【修羅場】新婚5年目に夫が亡くなった・・・その直後から続く義実家との修羅場がひどい

 

義実家仕切りでの四十九日法要と納骨を終えて遺産を送金するまで、義実家から毎日のように電話があった。

義父からの請求が1/3、義母からの恨み節が2/3だった。

連絡は実兄にと何度言っても、聞き入れてもらえない。

夫が亡くなった直後よりも辛い時期だった。

遺産を送金したその足で、姻族関係終了届と復氏届を提出して義実家とは縁を切り、携帯を変え翌日に引っ越しをした。

静かな暮らしが戻ったものの、このような状態で一周忌はどうなるのかと思い悩んだ。

 

 

命日が近くなる頃、義実家から実兄に電話があり、法要は義実家仕切りで行う・私は来るな・費用は後日請求書を送るので振り込めと言われ、あなた方とは既に他人だから二度と連絡してくれるなと、断ったとの事。

私実家の提案で夫が所属していたカトリック教会の司祭に相談をすると、命日にミサをあげてもらえる事になった。

カトリックの事なんて全くわからないけれど、不惑を前にわざわざ洗礼を受けた夫だからきっと、ミサを喜んでくれるのではないかと思った。

親しい友人にも言えずにいた事を書き込んで、レスをもらって、なんだかホッとしました。

ありがとうございます。

 

↓↓続きは4ページ目へ↓↓