【修羅場】助産師をしている友人が妊娠したので「妊婦さんのプロとは言え、自分が妊娠するのは初めてだもんね。身体大切に安静にしててね」と送るとキレられた

 

(著者の回答)

なるほど。そういう風にとれるわけですね。

ちなみに私は未婚です。

友人がプライドもって仕事してるのは感じてたし、気性の激しい子ではあったので、今レス頂いて納得しました。

しかし、善意がそこまで意味が変わって伝わるのは悲しいですね。

私も悪かったのでしょうが、結構傷ついたので残念な気持ちになりました。

 
(閲覧者の意見)

善意の気持ちをしっかりと伝えたいのならば

どんな理由があろうとも否定的な言葉は使わない方がいいよ。

 


(閲覧者の意見)

もともと無意識に気に障ること言っちゃうタイプなんじゃない?

じゃなきゃハブられないよ
(閲覧者の意見)

少なくとも

>ホント意味がわからなかったけど、入院したことに対して自分を責めてるのかと思ったから丁寧に謝った。

これも火に油を注いだ気がするわー

今私のレス見て納得したんだよね?

相手からすれば「入院したことに対して自分を責めてるのかと思った」

なんて言うあさっての方向で謝られたって・・・

それも謝るあなたは自分が悪いと思ってなくて相手が自分自身が悪いと責めてるなんて真逆の勘違い

そんな謝罪は丁寧であればあるだけ起爆剤だよ

まぁもう友やめしちゃったようだから謝る気はないだろうけど

万が一謝罪する気があるなら、今度こそしっかり的を射た謝罪しようね

そうすれば相手も怒りを解くと思うわ

 

(著者の回答)

うーん、謝ったのは確かにあさっての方向の勘違いの気持ちからでしたが、謝り方は

「変な言い方をしてしまってごめんなさい。身体大切にしてください。」と、特に理由は言いませんでした。

 

↓↓続きは4ページ目へ↓↓