担任「大学希望だったのに、就職希望になってるんだけど‥」私「どういうことなの?」子供「・・・」→話を聞いて唖然・・・

 

私は旦那とは連れ子(当時息子三歳)して再婚した。
旦那は再婚した時子供と養子縁組してくれた、これは義両親も了解済みでのこと。
その後旦那にとって実子も二人生まれたが、旦那はどの子も変わらず可愛がってくれていた。
上の子に養子であることは告げてなかった。
二十歳の誕生日に旦那が打ち明ける予定だった。

 

事情を知っている義両親と義弟と私の両親と妹も了解してくれて、上の子に黙っていてくれた。

 

でも数年前結婚した義弟の嫁が全部ぶち壊してくれた。

 

義弟は黙っているようにと念を押したらしいが、わざわざ上の子を呼び出して
「あんたはこの家の財産を受け継ぐ資格がない。」
と言ったそうだ。
旦那も義弟も普通の勤め人だけど義実家は裕福だ。

 

 

上の子は義弟嫁に言われたことを私達に黙っていて、高校の進学希望調査票に就職希望と書いて出して、私が担任に呼び出された。
高校は進学校で就職する子は学年に一人二人いるかどうかだったのと、二年までは四大希望だったためだ。
旦那が上の子に理由を尋ねても頑として口を割らなかった。
その後旦那に上の子が養子縁組解消をして下さいと頼んで、やっと理由を少しずつ打ち明けた。
三人で明け方まで話し合い、泣きながらやっと父は旦那だけと納得してくれて、後日進学希望に戻してくれた。

 

旦那が義弟を呼びだして抗議して二度と上の子とかかわるなと怒鳴りつけた。
義弟はまったく知らなかったが、義弟嫁に話したことは認めた。

義弟に責められた義弟嫁は、
「その財産を他人が受け継ぐことが我慢できない。貰うのは私の産む子にたくさんでないとだめ」
と、泣いて義弟にすがりついたそうだ。

 

<<続きは2ページ目へ>>