末期ガンのトメ「カラダが痛い‥もう頑張りたくない」私「もう頑張らなくていいよ、よく頑張ったね」→旦那『なんで俺を待ってくれなかったんだ!』私「えっ」→なんと…

 

葬儀が終わって旦那が言った。
「おかんがタヒんだら離婚しようと思っていた。でも結婚続けよう」

 

私の中で姑の
「息子がバカでごめんね」
という言葉が浮かんだ。

 

昨日が姑の一周忌だった。
離婚して仏壇はもうない。
姑が生きていたら、こうなってなかったなと、少し寂しい気持ちで昨日は過ごした。

 

 

今度、桜が咲いたら娘と約束の桜を見に行こう。
病院の先生も看護婦さんも、相談室の女性も優しくしてくれた。

まだまだ人って捨てたもんじゃないなと、強く生きていこうと思う。

 

タヒんだその日に姑が夢に出てくれたんだ。
「ごはん食べてる?痛みはない?」
すると姑は笑って
「猫と遊んでるから、だいじょうぶだニャン」
と元気な時みたいに笑ってくれた。

 

もう手も合わせられないけど、痛みも空腹もない場所で良かった。

 

 

画像出典:photo AC

出典:MOJOLICA MOJORCA