【修羅場】入社二ヶ月目、部長「悪いけど明日から来なくていい」私「辞める理由が無い」部長「察しろ!」先輩「これ読んで」→そこにはクビの理由が書いてあり…

 

その頃、付き合って4年近くになる彼氏がいたんだけど、その事があった週の土曜日に会った時に相談した。

そしたら「なんかよく分からん会社だけど、しがみ付くほど魅力ある会社なん?」って聞かれて

「そう言うわけじゃないけど、早く独り立ちしないとお母さんに申し訳ないし」

って言ったら「別に正社員に拘らなくてもパートでもアルバイトでもいいじゃん」って。

「でもやっぱり正社員って身分は魅力だよ・・・」って言ったら

「俺の嫁になるより?」って言われて「にゃ?」って感じ。

 

 

「結婚して、俺の奥さんになって、ちょこっとパートとかアルバイトで助けてくれたら嬉しい」

って、それがプロポーズだった。

「お母さんが一番安心するのってソレじゃね?」とも言われた。

泣きました・・・。もちろん「うん」って返事。

 

で、翌週部長に辞表を出した。

デスクの片付けしてたら先輩にコソッと紙を渡され

「会社出てから読んで」って言われた。

そこにはクビの理由が書かれてあった。

 

 

↓↓続きは4ページ目へ↓↓

 

 

たまに聞くような話だけど、まさか自分の身に降りかかるとは。

Aさん、コネ入社だった。

そのAさんが、私のことを気に入らなくて手を回したらしい。

私が勤めていた会社は、とある大企業の子会社の下請をやっていた。

Aさんの父親がその子会社の重役さんらしい。

本来その年は女性は採用ひとりで私に決まってたあとねじこまれたのがA子だそうで、会社としてもふたりは要らなかったし、今ならまだ研修期間だから辞めてもらいやすいってことだったみたい。

だったら「察しろ」なんて言わずに適当に理由をでっちあげてくれて良かったのに。

先輩の手紙には、何もしてあげられなくてごめん、で〆てあった。

 

 

その後彼と結婚した。私にとっては終わりよければ全てヨシな展開。

で、何年か経っていつかの先輩とバッタリ会った時に聞いた所によるとAさん、一年もしないうちにデキ婚で退職したらしい。

引き継ぎも何もなく、突然辞めたらしくて回りはただ振り回されただけだったそうな。

コネが悪いとは思わないし、自分にはそういうの無いから羨ましいって思うこともあった。

でも誰かのお世話になって入った会社なのに、ずいぶん無責任なんだなって呆れた。

そんなAさんにもスレタイだけど、そんな小娘に振り回される会社もスレタイ。

長々とすみません。

 

 

画像出典:PAKUTASO  出典:鬼嫁日記