トメ『施設に入りたい』→何もしない夫『家で介護されるのがトメには一番幸せなはず』私「あんたは何もしないでしょ?お義母さんの希望なんだよ」→すると、夫から衝撃的な一言が…

 

トメにはお金もあるし、コトメ夫のつてでいくつか優良と思える施設を探していた。
コトメはトメにも私にも内緒で施設の見学に行って、目をつけた施設があった。
そしてコトメ夫婦と私達夫婦とトメで、トメの今後について話し合いをすることになった。

コトメ夫婦と私はトメが施設に入るのに賛成だった。
反対したのは夫一人。
「家で介護されるのがトメには一番幸せなはず」というのがその理由だった。
よくいうよ。夫はなにもしなかったくせに。

介護経験も知識もないコトメや私が、ほぼ同じ体格のトメのお風呂介助をするのは大変だった。
歩くのを支えるのだって大変だった。

 

 

コトメが日中我が家に来てトメの介護をしていたから、
コトメ家の家事は滞っていたのに、コトメ夫は文句ひとつ言わなかったそうだ。
コトメコもお婆ちゃんのためだからと、家事を手伝ったりしていたそうだ。

夫は私が料理をしている最中でも私を呼びつけてトメのトイレ介助をさせた。
トメはトイレまで支えて歩かせたら、あとはきちんと自分でできたのに。
「あんたは何もしないでしょう?大体施設に行きたいと言うのはお母さんの希望なんだよ」という私の言葉に返ってきたのは・・・

 

<<続きは4ページ目へ>>