社員A、社員B「育休を取らせて下さい」上司『Aさんは育休OK!Bさんは考え直してくれ。』社員B「えっ。」→その理由が、なんと・・・

 

もちろん引き継ぎは大変だったし、まだAさんの仕事に慣れなくて以前より残業は増えたけれど、Aさんが来年安心して復帰できるよう、みんな必タヒになって取り組んでる。
1年間Aさんの仕事を続けたら、きっとレベルアップできるだろうなとみんなが感じている。

 

Bさんは、Aさんの仕事を一部割り当てられたけど、なぜか以前と終業時間は変わってない…。
たぶん自分の仕事を以前よりちょっとだけ早くやるようにして、残業代をキープしつつ帰宅時間も変わらないようにしてるんだと思う。

 

上司に説明を受けなかったら、なぜAさんを休ませるの!?と見当違いな怒りを抱いていたかもしれない。
目先のことばかり考えてしまっていたことを反省した。

 

 

男性に限らず、
「できる人の育休は周りにいい影響を与える」
「できない人の育休は周りに迷惑」
ということかな…。
自分も将来育休を取るかもしれないから、Aさんみたいな人にならなきゃと思った。
難しそうだけど。

 

育休の話題なので荒れる元になってしまったらごめんなさい。

 

<<続きは4ページ目へ>>