コロナ禍で減給になった!ある日、夫『離婚したい』私「何でこんな時に!?」夫『一番お前が困ってる時に離婚してやろうと思ってた』→実は…

夫にはあまり怒られず、変わりにとっても失望された。
「俺は君の事を自分なりに愛して、大切にしていたつもりだったけど、君は俺に死んで欲しいと思っているって事だよね」って……

以来、鬱気味になったかと思えば、酒量が増える事も多かった。
外に飲みに行く事はあまり無かったけど、自室に籠もって深酒をする日が増えた。
注意しても「どうせ俺が死ねば良いと思ってるんでしょ?」って逆ギレ……
子供にも「お母さんがあんな事書くのが悪いんでしょ」と相手にされず擁護もされない。

夫は子供とは比較的上手くやっていたが、私とは殆ど会話も無くなり家庭内別居状態に。
その状態で数年が過ぎた。

90: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:34:16 ID:Xu.ur.L1
コロナ禍になり、影響をかなり受ける業種の仕事だった私は
減給、ボーナスカットからの休職、そして整理解雇になった。
意気消沈していた時、夫に離婚したいと告げられた。

何でこんな時に!?と思ったけど、本当は子が大学に上がるなどしてから離婚する気だったが、それよりも「一番私が困っている時」に離婚してやろうと思ったらしい。
そして子供にも先に離婚する旨は相談済で、子供も賛成していると……
慌てて子供に問い正したけど、本当だった。
「お母さんは反省しているかも知れないけど、やっぱりあんな事書かれたら許せないだろうし、お父さんの気持ちは凄く分かるから」との理由だった……

何とか頼んで、再就職で一年の猶予を貰ったが、年齢やスキルもあり独立出来る程度の再就職は中々難しく
「なんでここまで必死になって……」と腐っていた事もあり、中々再就職活動に身が入らなかった。
4月で期限の一年になる……

91: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:41:00 ID:Xu.ur.L1
4月からは子供も進学するし、何とかならないかと頼み込んでるけど、どうにもならないみたい。
弁護士にも相談したが、慰謝料や婚費の請求も多額は難しいと。関係が破綻していた証拠は積み上げられていた。
両親にも呆れられ、離婚しても頼ってくるなとまで言われてる。
旦那デスノートを勧めて来た元友人は、留守中に連れ込んだ男友達とやらが友人子を暴行し、離婚どころか警察沙汰になったらしい。
今では連絡すら取れない。

私の自業自得、自己責任なんだけど、それでもコロナのリストラで苦しく、頼る人もいない状況で、ここまで追い詰められる事を私はしたのかな?
私は、ただの愚痴のつもりだったに……
その罪の罰が、あまりにも辛く、重すぎる様に感じてならない……

92: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:47:54 ID:Jc.4z.L1
>>88
俺に死んで欲しいと思っているって読み取れることを書いておいて
ただの愚痴とは?
93: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)21:52:48 ID:5M.nq.L1
>>91
書き込みが自分が旦那さんにされたことしか書いてないけど、デスノートがバレた後>>91は旦那さんにどんな態度で接してたの?
反省の色が見えなかったり、放置したりしてない?
多分デスノート書いたのはきっかけで、その後のあなたの態度に旦那さんは幻滅したんじゃないのかな。
それに大した事か否かは夫が判断する事だよ。
94: 名無しさん@おーぷん 22/02/25(金)22:02:59 ID:Xu.ur.L1
>>92
夫はどうやら「旦那デスノート」という単語に反応してしまった様です。
「デスノートってあれでしょ?俺に死んで欲しいって事でしょ?」となって、ただの愚痴という言い訳や内容をあまり見てはくれませんでした……

>>93
以降は普通に接していました。
誠心誠意謝罪はしたつもりでしたが……

<<続きは3ページ目へ>>