うちは、義母「次男(夫)は私ちゃんにあげるわ」実母「いただきます」って言うくらい親同士が親密→そこに長男嫁が入って来たから斜め上の被害妄想が酷い→せのせいで…

義兄が結婚を決めた際に義兄嫁になる人が「次男は婿養子でズルい」といちゃもんをつけ
義両親は別に長男教ではなかったので義兄嫁の希望通り別居、その次に義妹が結婚してマスオサンタイプの同居になった

義妹が結婚した翌年に義父が脳梗塞で入院した先でガンが発覚
癌治療とリハビリと介護(半身まひ)とトリプルだったので子世帯が集まって相談した
義兄家は「お金も手出しも何もできない、勝手にやったら離婚するから」と嫁が宣言、
義兄は「うちも大変だから、ごめん」で逃げた

腹が立ったけど揉めてる暇もないので、義妹家と我が家で相談
義父の食事介助などは義母が出来るから、食事作りや治療時の送迎や付き添いや力仕事を子世帯で分担しよう
ついでにうちと義妹と同時期に妊娠出産すると大変だから重ならないように妊娠出産しようね、となった
今思うと計画通りに妊娠して順調に出産する前提なんて考えが甘いんだけど、幸いその通りに運んだ

359: 358のつづき 2015/10/21(水) 10:18:19.21
我が家も義妹家もと共働きで、妊娠出産に絡めると産休や育休、時短勤務が取れる職場だったのが大きい
私と義妹が順番に産休育休を取って、保育園のお迎えや病時はうちの親が健在(義両親より7歳若い)が両家まとめて手を貸してくれた
おかげで我が家も義妹家も仕事を継続しつつ義父の闘病の介助をして、孫(病気前からいた2人+新しい孫2人)を見せてあげられた

義父他界後、義兄家に子供が生まれたと連絡を貰ったが葬式にも来なかった夫婦なので放置
お祝いの催促が来たから祝電打った

義妹の子はうちの親を「(苗字)のじいちゃんばあちゃん」と呼んで懐いてるし、うちの親も孫同様に可愛がってる
ここに義兄夫婦が「義兄家の子も入れろ」とごり押しに来たけどまあ断りますわね
義母は義父の介護で膝を壊して育児支援どころか段差移動に孫の肩を借りる状態なので、うちの親をロックオンしようとした
義母が泣いて怒って義兄はひるんだけど、義兄嫁はあきらめなかった
何度か頼まれて断ってたある日、私の実家に幼児を置いて押し付けて去ったんで、父(民生委員の経験あり)が警察署へ連れて行った
呼び出された義兄嫁が切れて「(うちの親が)世話をすれば愛情が生まれると思って置いて行った」「義妹家ばっかりズルい」と白状
子どもに不審なあざがあったとかで児童相談所やら小児科医など色々でて来て大ごとになって要注意家庭としてマークされるようになったらしい
マークされてノイローゼ発症したとか、葬式に行けなかったのは妊娠中だからだとか、生まれ変わりだからかわいがるべきとか言いわけ大魔王だけど、完全無視してる