真っ青になって帰ってきた夫『友達の連帯保証人になっていて、その友達が失踪した』私「えっ(子づくり諦めて頑張って返そう」→1年で返済→夫『離婚してくれ』私「えっ」→なんと…

不妊が分かった時も、子供が欲しいから別れてくれって言ってくれた方が楽だったって。
借金のことも不妊のことも、平気で乗り越える妻がそばに居て
自分が惨めで仕方なかったって。
「平気で乗り越える妻」って言われた時、涙が出た。
平気なわけないじゃん。私だって辛かったよ。本当は。
夫のそんな本心を聞かされて、それでも夫婦でいられるほど私は強くない。
夫には返した借金の半額200万は返してもらった。
慰謝料と相サイってことで財産分与も放棄してもらった。
そして離婚した。

しばらく本当に立ち直れなかった。
私自身の気持ちより、タヒんだ母のことを思うと申し訳なくて申し訳なくて。
あれから10年ぐらい経ってるんだけど、私がまだ独身だと何処かで知った元夫が
弁護士に手紙を託して「やり直せないだろうか」と連絡してきた。
もちろん私の住所も電話番号も変わってるので元夫は知らない。
返事は私も手紙にして弁護士に託した。
「私には一生関わりたくない人間がこの世に一人だけいます。
卑怯者のあなたです。二度と連絡してくるな」
と書いた。
弁護士には今後は一切受け付けなくていいからと言っておいた。

 

<<続きは4ページ目へ>>