【修羅場】小学校高学年に母が病気で他界、中学に上がった頃に父も亡くなり、1人になった私はどうなる?

 

引き取られた母の実家では、曾祖母まで健在で母の兄が家を継いでいました。

私は曾祖母養いということで、離れで曾祖母の身の回りの世話をして暮らしました。

厄介者扱いされることもありましたけど、行く末困らないようにお金も残してくれ、お陰で教育もつけて貰い、その家から嫁にも出して貰えました。

アパート暮らししかしたことなかったので、家の外に厠や家の中に内蔵があったり田舎の大きな家が新鮮でもあり、怖くもありで慣れるまで随分かかりました。

 

 

施設のほうは、現代のように公の福祉が介入や管理している時代ではなかったようであまり良い話は聞かない、場所によって虐待が当たり前、補助金目当てのいい加減な施設も多かったようで、親族を探してくれたりはしなかったようです。

良い施設もあったのでしょうが。

今は、そのようなことがあっても、役所がきちんと探してくれるそうでその点は良い事だと思っています。

 

画像出典:GATAG  出典:鬼嫁日記