妹『マンション購入したいんだけど旦那がムリだって。お姉ちゃんからも説得して!』私「2人で話し合ってよ」妹『だって‥』→話を聞いてみると、トンデモナイ事実が発覚・・・

 

「○○君(夫)の実家から援助でもあるんじゃないの」
なんて無責任なこと言っちゃったもんだから(実際にはそんなものはない)
余計にお姉ちゃんはズルいのなんのと言いだして、そんなに言われると私だって自分たちの努力の結果なのに何言ってんだって言い返したくもなる。

 

で、そこで母親から昔から言われてきた大嫌いな言葉、
「あんたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」
が飛び出したもんだから
これに私がキレて実家を飛び出して、以来帰っていない。

 

 

家が完成した時も、本来なら実家の両親も招待するのが普通なんだろうけど、
夫がずいぶん気にして招待した方がいいんじゃないかって言ってくれたけど
どうしてもそんな気にならなかった。

 

210: 名無しさん@おーぷん 2014/09/18(木)09:42:59 ID:7nenAxs3s
>>202
わかるわ。
私も長女で「お姉ちゃんなんだから」と言われ続けてきた。
妹が理不尽に私を攻撃してくるときでも「お姉ちゃんなんだから」我慢しろ、受け入れろ、優しく応じろ、と。
じゃあ私のことは誰が守ってくれるの、誰が大事にしてくれるの、とずいぶん悩んだ時期もあったわ。
今では母親は我儘で自分勝手で非常識な妹に振り回されてるけど。

 

画像出典:photo AC

出典:MOJOLICA MOJORCA