担任『PTA会費は1口となっていますが2口ですよね?ご両親お2人なんですから』私「PTA会費って任意じゃないんですか?」担任『いえ任意かどうかは分かりません。』→

2022年11月14日

何に今年いきなり
「シングルの親は1口で両親揃ってる場合は2口」
と言われたので、咄嗟に疑問に思ったので

「PTA会費って任意じゃないんですか?」
とたずねました。

「いえ、任意かどうかは私には分かりません。
ただ他のご両親揃ってらっしゃる方は全員2口加入されてます」

99: おさかなくわえた名無しさん 2009/04/11(土) 06:06:05 ID:lFSnoWy9
私 「・・・・・????PTAは任意だと思うんですが、強制なんですか?」
先生「それは分かりません」

私 「分からないのにお金払えって電話を掛けるのはどうなんでしょう?」
先生「いえ、皆さんそうされてますから」

私 「納得いきません。任意か2口の加入義務が有るかはっきとして下さい」
先生「では確認してまいります」ここで一旦電話を切りました。

この中学校には2つの小学校から児童が来るので、
少なくともうちの小学校のPTA上がりの人は何も説明されず
「2口が当然」
と思うはずが無い。
学校がPTA会費の口数を増やす事を強制して
その結果全ての家庭が2口と言う形になったのか?

先生「ちょっと詳しく分かる人間が居ません。月曜に教頭に確認してお電話します」
私 「もう結構です。他の家庭は両親揃ってらっしゃる所は全て2口なんですね?」

先生「はい。そうです。」
私 「分かりました。皆さんが負担されてるなら任意かどうかは関係ないです。家も2口にしておいて下さい。」

先生「はい」
私 「明日以降、同じクラスの保護者の方に聞いて回ってご両親揃って1口の家庭が無いか確認します」

先生「・・・それはちょっと。そうまでして加入していただかなくても結構です」
私 「いえ、皆さん負担されてるんだから家も2口加入します。
でも先生に直接電話頂いたら私の様な馬鹿以外は断れないです。せめて任意かどうかを先生ご自身は知って置いて下さい。

・・・・・夫は私がモンスターペアレントだと言います。
そんなに非常識な事を言ってますか?

<<続きは3ページ目へ>>